治療院(整体院)の正しい選び方とその向き合い方

院の治療、整骨、鍼灸、整体治療など…、世の中には実に様々な治療法が存在します。テレビなどを見ていても、西洋医学の治療もどんどん専門に特化していき、新しい治療法として、医師たちが治療にあたっている様子が紹介されています。

 
科学的に立証させている素晴らしい治療法は、こちらが見ていてもワクワクさせられますね。ひとつの腰痛、ひとつの肩こりをとっても、解消するための方法が無数にあるといって過言ではないくらい、本当にたくさんの治療法があるのには驚きです。
 
どの治療法が自分の痛みに効果があるのか…
 
この無数にある治療法の中で、自分の身体にあう治療法を探すのは至難の技といって良いでしょう
 
出会える確率もかなり低いと思います。
 
とは言っても、何もしなければ改善する見込みはありません。
むしろ、どんどん状態が悪くなってしまう危険さえあります。
 
とにかく、今早急に何かに取り組まなければならないことは確かです。
 
では、片っ端から治療を受けに行くのか?
数を打てばどれかは当たる!
 
そんなリスクはなるべく避けたいですよね?
いやいや、絶対に避けるべきです。
 
そのために大事なことは、徹底的にその治療法や先生(施術者)を調べてください。
 
どんな理論なのか、どんな症状に効果があるのか、その臨床実績はあるのか、施術者はどんな人なのか?どんな考えをもって治療にあたっているのか?…など
 
この2つの項目がそれぞれ7割以上の確信が得られればGOです。
 
例えば、治療法は分かった、とても良さそうだ、自分の身体に合いそう!と思ったとしても、施術者の顔も分からない、どんな実績経験をしてきたのかも分からない、こうだと心配ですよね?
 
逆もしかり、施術者はとても良さそうだ、いろんな勉強もしている、とても共感できる人だ…、だとしても治療法に対して納得が出来ないようでしたら、それはそれで困ります。
 
治療法も施術者もそれぞれ7割以上納得できてから、問い合わせをしてみてください。
 
もちろん、文書や写真(動画)のみでその判断を下すわけですから、リスクはないわけではありません。
でも、その可能性をゼロに近づけることは出来ます。
 
そして、ここからが最も大切なこと。
 
その治療を100%信じて受けてください!
 
不安や不信感をもって治療を受けると効果が半減することが分かっています。
自分で最良と選んだ治療ですから、信頼を持って受けてくださいね。
 
以前にこんな事例がありました。
 
90歳になる女性が膝の痛みで動けない!ということで連絡がありました。
今はしていませんが、出張を希望されたのでお宅へ伺いました。
 
寝た状態から起き上がると激痛で動けなかったのです。当然、日常生活に支障をきたしていました。その膝を痛める前は、ピンピンして毎日のように横浜や東京にお出かけをしていたのです
 
90歳という年齢と痛めた箇所が3箇所くらい同時に起こっていたため、施術の経過があまりよくありません。
 
本当に薄皮を剥がしていくように、少しずつ少しずつ改善して行く感じです。
痛める前はピンピンしていた方なので、ここまで遅いと治らないのではないか…、と何度も感じていたと思います。
 
しかし、1回1回の施術後に、先生を信じていますからこのまま続けさせてください。
と何度も言葉をいだだいていました。
 
週2回の施術も3週間経とうとしていたころ、ようやく寝た状態から立ち上がることが出来るようになりました。
 
でもまだ歩くことが出来ません。
 
4週間が経過すると家の中であれば動ける状態にまで回復。
6週間目には、近所を散歩出来るまでに回復していました。
 
そして今、以前のように東京や横浜に行ったり来たりの楽しく忙しい毎日を送られています。
 
これは、この方が特別なわけではありません。
 
僕の施術を、その治療法を最後まで信じて受けていただいたからなんです。
 
最初は、そんなに効果を感じられなくても、信じて続けていくと成果を手にすることもある良い事例です
ですから、ご自身でその治療法と施術者の情報をくまなく調べて、7割の確信が得られたら、あとはそれを信じて治療を受けてください。
疑問があればどんどん質問して、双方が納得したうえで治療を続けられると良いですね。
 
以上をふまえて、治療院(整体院)選びの参考にしてみてください。
あなたに、最良の解決法が訪れることを願っています。
 
整体研究職人  橋元邦幸
 
厚木市で人気の整体を探そう! →人気の整体院の見分け方
 
 
 
Present by  厚木腰痛肩こり整体研究所