骨盤矯正は、重度の肩こりに必要です!!

骨盤矯正と肩こりは切っても切り離せないくらい、とても大切な関係を築いています。

一般的には、骨盤矯正というと『腰痛の方のために』『内臓下垂の方のために』『産前・産後の骨盤矯正に』『ヒップアップや引き締めなどの美容効果のために』など謳われることが多く、『肩こり』とは関係なさそうに感じてしまいます。

骨盤矯正という言葉が流行りだしたのも、ここ数年の間のことで、骨盤矯正という言葉自体がひとり歩きしているようにも感じます。

さて、そんな骨盤矯正ですが、正しく骨盤矯正が行われると様々な効果が期待できます。(この記事では、肩こりに限定してご紹介しますね)

骨盤と肩こりの関係

特に、この記事のタイトルになっている『重度の肩こり』の方には是非、正しい骨盤矯正を受けて欲しいと思っています。

なぜなら、重度の肩こりの大半の方が、骨盤が大きく歪んでいるからです。

これを分かりやすく説明するためには、まず下記に図をご覧になってください。

骨盤の歪み

土台と成る骨盤ですが、左右に傾くと上記のイラストのように、肩周辺や首周辺に歪みを引き起こします。

通常、骨盤が左右どちらかに傾くと、上体もそれにつられて傾いていきますよね。

しかし、その状態を長時間維持するこのは大変なので、バランス(拮抗)を取るために反対側に傾こうと働くのです。

そして、更にバランスを取るために、どこかで歪みを補う…

全体的な歪みの完成!!

上図のイラストのように、骨盤の歪みが肩や首に大きな歪みを引き起こし、肩こりの原因を作ってしまうのです。

重度の肩こりの方は、骨盤矯正は必須!?

・肩こりで、マッサージや電気治療を受けているけど、すぐに元に戻ってしまう…

・ヨガやトレーニング(運動)で、肩周りを動かしているけど、肩こりは解消しない…

・◯ップエレキバンやサロンパス、湿布などを貼っているけど、ぜんぜん効かない…

なんて経験はありませんか?

このような肩こりの場合、大概が「重度の肩こり」と表現されます。「ガンコな肩こり」とも表現されますね。

もう長年肩こりに悩まされているから…、肩こりは一生付き合っていくもの…、気休めにマッサージを受けてしのいでいく…、ということになってしまうのです。

当然ですが、

骨盤の歪みを無視したケア(治療)では、肩こりは解消しません!

肩こりの根本原因にアプローチをすれば、肩こりは解消されます。

もし、骨盤由来の肩こりの場合は、しっかり骨盤を正しい位置に矯正する必要があるのです。

骨盤矯正による肩こり解消の流れ(動画)

当整体研究所では、骨盤と肩こりの繋がりを重要視しています。

ほぼ肩を触らずして、肩こりが解消してしまうなんてことは、臨床ではよくあること。

特殊な整体法を行っていることもありますが、下記の動画をご覧になって、骨盤との繋がりがなんとなく理解していただけたら幸いです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

骨盤矯正の施術動画でしたが、骨盤を正しく矯正すると、肩周りや首まわりが楽になる様子がみれたと思います。

骨盤の歪みによって施術内容は変わりますが、多くの場合、骨盤矯正だけで肩こりは楽になります。(施術効果には個人差があります)

 

骨盤矯正を自分でやってみたい方へ

今、巷で溢れている骨盤矯正が自分に合うかどうか不安…、お金を掛けずに自分で骨盤矯正が出来たらいいな〜。と思っている方へ

下記の記事にかかれている内容を実践してみてください。

姿勢について書かれている記事ですが、紹介されている内容は『肩こり』にとても有効です。特に、①は骨盤矯正について書かれていますので、是非ご覧になってみてください。(②③は背骨矯正です

ひとつのケアを行ったあと、肩周りの感じを確認してみましょう。

楽になっているようでしたら、骨盤由来(もしくは背骨由来)の肩こりです。

➡︎立ち姿勢を無理なく正すために必要な筋肉とは①

➡︎立ち姿勢を無理なく正すために必要な筋肉とは②

➡︎立ち姿勢を無理なく正すために必要な筋肉とは③

 より詳しく骨盤矯正を学びたい方へ

当整体研究所では、ハイレベルな骨盤矯正を学べる講座を開いています。

骨盤と肩こりの関係を分かりやすく説明しています。

骨盤矯正法はもちろん、正しい骨盤の自己ケア法などもお伝えしています。

自分に合ったケア法を実践すると、一生を通して正しい骨盤を維持し続けることができるでしょう。

また、骨盤の歪みをみることができ、それに対して施術を行うことができるので、簡単な痛みや凝りをその場で解消させてあげることも可能です。

 

《参加条件》

2名様以上から参加可能です。※日程は要相談

《費用》

費用は、1人9,800円です。プロの方は29,800円。

《特典》

講座中は、動画撮影をします。その動画を見て、家でも復習が出来るようになっています。(一般公開はしません)

②施術編、自己ケア編の解説付きのテキストを用意しています。(プロの方は、専用テキストがあり、より内容を詳しく解説しています。)

メールでの無料相談(1ヶ月間)を受け付けています。講座でお伝えした内容をメールで再度確認することができます。とことん骨盤矯正を学んでいただけます!

④ご希望があれば、整体ベーシックコースを格安で受けることが可能です。この講座を受けた方のみの特典です。

 

お名前、メールアドレス、ご職業、受講人数・動機などをご記入の上、下記のフォームから送信してください。メールを確認次第、こちらから受講日等の連絡をさせていただきます。そのときに、受講に当たっての注意点などもありますので、そちらをご理解の上、参加してくださいね。

お名前 姓: 名:
メールアドレス
質問、要望欄

Please leave this field empty.

上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

 

まとめ

骨盤矯正は、とても奥が深いものです。

奥が深い云えに、カラダに与える影響もとても高いのです。

肩こりに限らず、正しい骨盤矯正を行うことで、様々な恩恵を受けることは間違いありません。

もちろん、骨盤矯正の効果には個人差がありますが、深く紐解いていくと意外なところで影響していることも少なくありません。

私たちが、慣れ親しんでいるカラダの底力を『骨盤矯正』を通して体験していただけると幸いです。

あなたに、笑顔と充実した人生が舞い降りますように〜☆

→肩こり整体の感想はこちら

→施術法の基本理念

The following two tabs change content below.
橋元邦幸
厚木腰痛肩こり整体研究所代表。競技者・アスリート・スポーツ実践者などの根本的な身体の調整とトレーニングを指導して18年。24,000件を超える臨床データから、独自の整体技術(ASテクニック)を開発。慢性の腰痛や肩こりに対し、最新、最善の本当に効果のある施術を行える数少ない施術者。