整体の口コミサイトってさくらが多い!?

デスクワーク

今や整体業界もたくさん増えてきました。

街を歩くと、整骨院、接骨院、整体院、鍼灸院、カイロプラクティック院、リラクゼーション店…と、本当にたくさんの施術院があります。

つい先日も、本厚木駅周辺を歩いてたら、またも治療院が増えていました。(笑)

どんどん過熱していく施術院!今やコンビニの数よりも多いとも言われていますね。

そんな状況の中、インターネットでは、整体の口コミサイトが乱立。当整体院にも、しょっちゅうその営業の電話がかかってきます。

「当社の口コミサイトに、御社のお店を掲載しませんか?」

こんな電話は、本当にしょっちゅうです。(笑)

さて、その口コミサイトですが、実は『さくら』が存在していることはご存知でしょうか?偽装の口コミが存在するのです。

お金を払って嘘いつわりの口コミを書いてくれる人がいる。これは、口コミの業界では、とても有名な話なんだそうです。

あたかも体験したような感じで、『素晴らしいです』というような煽るコメントを書くんだそうです。

もちろん、全部が全部そうではないですが、ある一部では今でも根強く行われていると聞きました。

口コミを参考にして施術を受けたら、内容とは全然違った…なんてことが起きてしまうのも仕方がないですね…。

お店を選ぶときのひとつの目安として、口コミサイトを参考にすることは良いことだと思います。(私もよく利用しますしね^^)しかし、このような現実があることも念頭において利用した方が良さそうです。

 

 

これからの口コミサイトの質が問われてしまうところです。

みなさん、気をつけてくださいね。

 

厚木腰痛肩こり整体研究所

The following two tabs change content below.
橋元邦幸
厚木腰痛肩こり整体研究所代表。競技者・アスリート・スポーツ実践者などの根本的な身体の調整とトレーニングを指導して18年。24,000件を超える臨床データから、独自の整体技術(ASテクニック)を開発。慢性の腰痛や肩こりに対し、最新、最善の本当に効果のある施術を行える数少ない施術者。