6月の整体勉強会の様子

お腹のアプローチです! スクリーンショット 2016-07-01 8.39.18

6月の勉強会は、
「お腹の施術で、肩をふにゃふにゃと柔らかくする!」
というお題で行いました。

勉強会では、「内臓系」という表現を使いましたが、厳密にはお腹の筋肉の施術法です。

上記の2つの写真をご覧ください。
お腹の施術前後の写真ですが、肩の動きがとても良くなっているのが分かります。

肩周りの施術は一切行っていないのにも関わらず、肩の動きが良くなっている。

これは、臨床ではよくよくあることなのです。

肩こりがある、首の痛みがある方は、このお腹のアプローチをまずは考えてみることが大切です。

反射機構としては、『内臓ー体性反射』ですよね。(分かる人は分かりますよね?)

撮影をしているので動画を見るともっと臨場感がありますが、動画編集に時間がかかるので、これはそのうちにアップしますね。お楽しみに☆

なにはともあれ、『お腹』は肩周りへの影響だけではなく、腰回りや股関節、全身の倦怠感などにも大きく関わってくるところですので、注意してみていかれると良いです。

ということで、この勉強会に興味のある方は、こちらのページをご覧ください。
→整体勉強会ページ

また、慢性的な肩こりや首の痛みなどで悩んでいて、マッサージや治療を受けても一向に回復しない方は、当整体がとても合うと思われます。あなたの肩こりや首の痛みは『お腹』が影響しているかもしれません。(→問い合わせはこちら

身体のつながり、身体の不思議さ・面白さを体感して、あなたの生活に役立ててください。

あなたのお越しを心よりお待ちしております!

 

提供 厚木腰痛肩こり整体研究所