歪みと痛みの関係とは?厚木整体セミナーでお伝えしました!

  スクリーンショット 2015-06-02 8.30.43スクリーンショット 2015-06-02 8.34.35

 第3回 AS整体テクニックセミナー 「歪み編」 in 厚木市

・そもそも 歪みとはなんなのか??

・歪みは悪いものなのか??

・矯正すべき歪みとはどんな歪みなのか?

プロの方はもちろんですが、一般の参加者の方から「歪みについてよ〜く分かりました!」「プロではないですが、カラダのことを知るのはとても面白いですね」という声をいただきました。

講義1時間、テクニック1時間半の内容。大切なところは、毎回お伝えしているのですが、何度聞いても新しい発見があります。というプロの方の声もいただきました。

これは、病院とは根本的に考えが違うアプローチになります。カラダに備わっている治癒力というものを最大限に発揮させる方法 or 考え方です。

 

ちなみにですが、

 

私たち整体師は、カラダを治す!!ということは出来ません。
カラダに備わっている治す力を取り戻す手助けをするだけです。

 

「先生、肋骨にヒビが入っているようなんですが、チャチャチャって治してくださいよ!」という方が、たま〜にいらっしゃいますが、即答で「無理ですっ!」って答えます(笑) まあ、当然の返答ですが…

治癒力が充分に高まっている状態であれば、自然とそこが修復されるわけです。カラダはそのようにできているのですね。
順番としては、痛み→悪い歪みの矯正→循環の回復→組織の修復→痛みの改善 という流れですね。

 

この自然治癒力の力は、とても強いものです。

 

臨床で行っていると、その瞬間に改善することを多々ありますし、その時はあまり変化がなくても、次の日に劇的に変化しているケースもよくあります。
ですから、その矯正すべき歪みをしっかり捉えて、的確に施術することに全力を尽くすのです。

そうすれば、上記の骨のヒビも自然と治っていく…、しかも、そのスピードは何もしない時よりも遥かに早い。

もう敏感な方はお分かりだと思いますが、これは、日頃から行う自己ケアもそうなんです。ただ単にストレッチをすればよい、体操や運動をすればよい!ということではないんですね。

スクリーンショット 2015-06-02 12.43.45

この整体セミナーでは、それを分かりやすく皆さんにお伝えしています。

ですから、プロの方はもちろん、一般の方にも是非受けていただきたいし、一緒に勉強して欲しいと心から思っています。→申し込みはこちらから

 

次回は、首・肩の調整法を行う予定です。

みなさん、楽しみにしていてくださいね〜(^^)⭐︎
そして、いつもご参加ありがとうございます!

 

提供 厚木腰痛肩こり整体研究所