平成28年度 整体勉強会について

image

2016年、皆さん新年明けましておめでとうございます。

あなたは、今年の目標は立てたでしょうか?
例年の如く、私はしっかり目標を立てました。この目標を立てるのと、立てないのとでは大きな違いがあるからです。
いわゆる「成果を達成する!」ということにおいて、断然の違いが出てきます。

まずはこの話をしていきますね。

目標には、長期目標と短期目標があると言われています。

長期目標は「私の夢は◯◯です。」「将来は◯◯になりたい」という、ある意味、最終的になりたい自分像のことですね。

短期目標とは、長期目標を達成するためのより細かな目標です。今月何をするか、今週何をするか、今日何をするかを決めることですね。

この長期・短期の目標ですが、どちらもとても大切です。なぜ大切かというと「ゴール」と「スタート」を設定していく必要があるからなんですね。

これを小学校の運動会で行った『徒競走』を例に説明しますと、徒競走は、スタートとゴールがはじめから設定されていますよね。このスタートラインからここのゴールラインまで走ってください。という明確な目標設定があるので、全員が同じ条件で走ることができるのです。

これがもし、スタートもゴールも設定されていなければ、「はい、スタート!!」と言われても、当然「???」になるわけです。みんなそれぞれバラバラにスタートをして、適当なところで「ゴール!!」となってしまう。(笑)

当然、競技として成り立たなくなってしまうわけですね。

ですから、「ゴール(目標)」を決めることはとても大切なのです。

しかも、このゴール(目標)は、明確であればあるほど達成しやすいと言われています。漠然とした目標よりも、より具体的で明確な目標を掲げましょう。
そして、ここでもうひとつ大切なことは、明確な目標が設定できたら、次に自分の今の位置(スタートライン)をみることです。ゴールに対してスタートの位置はどこかな?と考えるのです。

ゴールとスタートがわかれば、そのあとは段階を追って、小さな目標をひとつひとつ作っていくのです。これが所謂、短期目標になるわけですね。

「ゴール」と「スタート」

これは、何か成果を達成するうえにおいてとても大切なことです。

ある意味、当然の話といえばそうなんですが、なかなかこれがうまくいかないものなんですね。

目標を明確に持つこと。そして、そこまでの道筋を戦略的に立てていくこと。

本年も、コツコツ実践していきましょう。(私も頑張りますよー!!)

さて、本題に戻して(笑)

平成28年度の勉強会日程をお知らせします。

1月30日(土) 18:00〜
2月27日(土) 18:00〜
3月26日(土) 18:00〜

4月から本格的にスクールもはじめていく予定なので、楽しみにしていてくださいね。年齢、性別問わず、意欲と情熱のある方なら、どなたでもご参加いただけます。

カラダのことを知りたい。自分のカラダをもっと知りたい。整体と健康の結びつき。そもそも、なんで整体は必要なのか?というような、他ではなかなか聞けないぶっちゃけ話をしています。興味のある方は、ぜひ連絡ください。

→→お問い合わせはこちらから

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

提供 厚木腰痛肩こり整体研究所